上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日時:6月1日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ

参加して頂いた方、本当にありがとうございました。
初めての開催ということもあり、行き届かぬ点あったと思いますが、
皆さんのご協力があり、無事に終了することができました。

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

今回のテーマ卓は『アグリコラ』ということで、
早速そのアグリコラのゲーム卓が立ちました。

●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
「今までアグリコラをやりたかったけど、初めてなんできっかけが。。。」っという方が
集まって 3人ゲームで始めてもらいました。

何をどうすればいいのか分からない感じがアグリコラです。

別のボードゲーム会でもいろいろプレイされるお二方も、頭を悩ませながらプレイして
いる姿が 実に新鮮でした。

実は私が立てようと思ってたのに、気づいたらもう既にお仕事トラレテマシタ。

アグリコラ初心者3 
アグリコラ(初心者卓)
名前ヨシダさんぐっちーさんゆおさん
点数412213



●ルアーブル【Le Havre】
アグリコラ卓が立つ横で、アグリコラの対をなすルアーブルがたちます。
いまだに、私はプレイをしたことがないゲームです。

借金をするゲームだと聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか?
いつかチャンスがあればプレイしてみたいゲームのひとつです。

こちらも重ゲを好きな方がプレイされています。
中々に接戦だったように見えるのですがどうなんでしょうか?

ルアーブル


ルアーブル
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●トラヤヌス【Trajan】
私の大好きなフェルトの作品です。
お皿の上に乗ったコマを動かして、アクションをするという斬新な作品だと思います。

2手3手先を考えてたはずなのに、いつの間にかコマ数がおかしくなるという不思議な状態になります。

私がハジメテプレイをした重ゲーは実はこの作品です。

4人でプレイで、初めてプレイする方が2人おられましたが、皆さんゲーム慣れをされているせいか
うまいです。
持ち込み主である私はボロボロでした。

トラヤヌス


トラヤヌス
名前クルドトモリさん加藤さんSpookyさん
点数114137100133


●アグリコラ【AGRICORA】(経験者卓)
1回目のゲームが終わり、間髪いれずアグリコラが再度立ちます。
こちらの卓では、何回かプレイしたことがある方がおられ、なかなかにいい戦いだったようです。

その中、一位になられた方は、アグリコラは5月中に覚えました!っという方が勝者となられたようです。
私はゲームセンスはないので、うまく立ち回れるのがすごいなぁっと心の中で賞賛しております。
心の中で。。。表にはだしません。


アグリコラベテラン


アグリコラ(経験者卓)
名前臣さん雄図さんみれりあさん
点数463633


●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】(トーナメントルール)
重ゲーが次々にたつなか、ひっそりとプレイされるネットランナーを発見しました。
二人用ゲームなので、プレイされる方が気を使ってひっそりとやられていたようです。

滋賀のゲーム会では恒例の姿になりましたが、いつも勝敗はどちらが勝ったのか謎に
つつまれています。

アンドロイドネットランナー


●クイックス【Qwixx】

重ゲに疲れた人たちが集まり、ひと時の休憩を入れます。
サイコロを振り、出た目で数字を消していくという簡単なゲーム。
ただ、ひとつ決まりごとがあり、左から右へ順番に消していかないといけないそうな。

そのため、ゲーム終盤は皆ペナルティだらけでした。
皆さんマイナス点がでないようにするため、必死さが裏目にでてましたね。

クイックス1  クイックス2

クイックス
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
点数58838012280



●エスカレーション【Escalation】
時間調整用に、ちょっと危ないにおいのするゲームもプレイされました。

このゲームは、事前に出した人より大きい数字を出していかないといけないゲームで、
出せなかった場合はそれらのカードを引き取り、マイナス点となります。

引き運がすべてを語ります。
ただ、カードの絵柄が非常に面白かったです。
あまりにも面白かったため、並べて写真をとってみましたw
この移ってる人たちは皆家族なんでしょうか?

エスカレーション

エスカレーション
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
順位5位4位1位3位2位
順位1位4位3位5位2位





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ビブリオス【Biblios】
●ヘルベチア【Helvetia】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●フィレンツェの匠【Firenze】
●ボラボラ【BoraBora】
●モルゲンランド【Morgenland】
●ヴォーパルス【Vorpals】
●ルッカチッタ【Lucca Citta】


今回参加者は10人でしたが、たくさんのゲームが遊ばれました。
初めてプレイさせて頂くゲームも多数あり、重ゲー会でないと遊べなかったなっという
ゲームが多数ありました。

また、疲れたらみんなで軽めのゲームで流したりでき、
私の行いたい「ゆるーく重ゲーをやる」というのが、達成できました。

これも皆様のおかげでございます。

この会では、気軽に重ゲをプレイして頂けたらなっと考えておりますので、
今後もお気軽に参加して下さい。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ootsuboadgame.blog.fc2.com/tb.php/6-b35f8640

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。