日時:9月1日(日) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室


今回のテーマ卓は『ハワイ』です。
夏をテーマにしたゲームだったのですが、大会卓の時には秋だということを考慮し忘れました。。。


気を取り直して、この日プレイされたゲームのレポートです!!
※プレイリストに記載がもれていたゲームは順位や点数、参加者が分からないのでレポートの候補から省いています。

第3回大津ボードゲーム会 第3回大津ボードゲーム会2



●トリックマイスター【Stich-Meister】
人数が何名かこられてなかったので、まずはゆっくりと軽めのゲームを回しましょうかということで、このゲームがプレイされました。

トリック・テイクのゲームでその都度ゲームのルールが変わります。
中にはマイナス点争いをするようなカードだったり。。。

意外と頭を使うゲームです。

勝者はちゃんこさん
僅差ですがさすがです。

第3回トリックマイスターP 第3回トリックマイスター


トリックマイスター
名前ちゃんこさんしんごさんSpookyさんトモリさん
点数13612-1



●ハワイ【HAWAII】
人数がそろった所で、テーマ卓のゲームをプレイです。
人数も4人そろい、恐らくこのゲームは4人が一番面白いのではないかと思います。

以前、2人プレイをしましたが、非常に残念な感じになりました。

ゲームは、ハワイの島で自分の村を大きくし、一番名声を得た人が勝ちというゲームです。
ゲームは6ラウンド。1ラウンドは全員がパスすれば終わりです。

初プレイの4人の方が参加してくれました。

勝者はちゃんこさん。
2連勝です。すごい。。。。

第3回ハワイ

ハワイ
名前ちゃんこさんアンラッキーさんさかたさんしー杭さん
点数105947872


●ホームステッダー【Homesteaders】
ラウンドが進むにつれて、購入できる建物が変わってくるという、ルールは少し難しめのゲームです。
何回もプレイして面白さが分かってくるゲームかなっと思います。

ちなみに私は、このゲームは好きな部類です。

勝者は雄図さん。
ここも僅差での勝利ですね。

第3回ホームステッターズP 第3回ホームステッターズ


ホームステッダー
名前雄図さんSpookyさんぐっちーさんしー杭さん
点数63625238


●ミーゼスカルマ【MIESES KARMA】
蟻から輪廻転生を繰り返し、人間になるのが目的のゲームです。
人間になった時、一番、得(良いことをした点数)が高いと勝者です。

私は撮影した時は、ブッタの置物が印象的でした。
勝者は。。。書き込みがなかったのでチョット分かりませんw

参加者はクロワさん、ぐっちーさん、よしださんという3方でした。
そうか人間になれたから、勝者なんていなかったのかもしれませんw

第3回ミーゼスカルマP 第3回ミーゼスカルマ

●将軍【Shogun】
第3回で一番長いゲームだったんではないでしょうか?
もう終盤ですねっというセリフを聞いてから1時間ぐらいたってもまだやっていたのを記憶しています。

ゲームの内容は詳しくはないですが、日本を舞台にしたゲームだそうです。
塔から落ちてくるコマが肝だそうです。

塔を触ったらダメですよ!っと誰かが注意されているのを記憶しています。

勝者はサカタさん
持ち主のトモリさんはインスト勝ちしないように最下位にいるという理想的なゲーム展開だったのでは
と妄想しております。

将軍P 将軍


将軍
名前サカタさんもちさんりゅういちさんアンラッキーさんトモリさん
順位1位2位3位4位5位


●エセ芸術家 ニューヨークへ行く
もう終わりの時間が近づいてき、重ゲーもできない時間になってきたので、私の誘いでエセ芸をプレイです。

1人にひとつずつ、答えの書いたボードを渡すのですが、一人だけ答えが分からない人がいます。
その人がエセ芸術家役です。

エセ芸術家は、テーマだけを聞き、皆で書いている絵を完成させなくてはいけません。
ちなみに各芸術家は、1筆だけ書くことを許され、2回皆が書いたら終了です。

今回も面白い画伯がたくさんおり、すばらしい絵が出来上がったので、記念に残しておきます。

第3回エセ芸1

テーマは「みんなが好きなもの」
答えは「ハンバーガー」

何度見ても私には分かりません。
むしろハンバーグじゃないかな。。。。



第3回エセ芸2


テーマは「国民的アニメの主人公」
答えは「ドラえもん」

誰だちょんまげ書いたの。
あれのせいで、コロ助にしかみえませんw

第3回エセ芸3


テーマは「人によっては癒しを得ることができる建造物」
答えは「ふんすい」

これは絵になってますね。
左下に書いているものが謎ですが(書いたのは私♪)

まぁこんな感じでまったりした雰囲気で第3回は終了しました。





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ドクロとバラ【Skull & Roses】
●ビッグチーズ【The Big Cheese】
●アグリコラ 牧場に動物を【AGRICORA】
●カルカソンヌ【Carcassonne】
●ガーデンダイス【Garden dice】
●ブルッヘ【Bruges】
●スティッヒルン【Sticheln】
●村の人生  拡張入り【Village】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】

今回は15人の参加者で、初参加の方が4人もおられました。
また、初の女性の方にも参加していただき、ありがとうございます。


ゲームリスト表を見ると、もっといろいろな重ゲーをやってみたいと思うのですが、
私は主催ということもあり、なかなかプレイできず残念です。

その分、皆さんが楽しんでいただけたら幸いです。


またの参加をお待ちしております。


Secret

TrackBackURL
→http://ootsuboadgame.blog.fc2.com/tb.php/12-966ef500

