日時:7月13日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室

今回は、『アグリコラ』のちょっとした大会をする予定でしたが、参加人数が
集まらなかった事と、まだルールがあやふやで…という方が多かったので今回もインスト卓
という位置づけで開催となりました。

そのせいか1日に3卓もたつというすばらしい状況に。
重ゲー会を開いてよかったな~っとおもった瞬間でした。

第2回大津ボードゲーム会



●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
初心者卓です。
私はここでずっとインストに専念していました。

皆さんゲーム慣れしすぎですね。
私がハジメテのときなんて食糧難でぜんぜんプレイできなかったのに。。。

よし、私のインストが良かったということで◎

その中でも輝いていたのが、もちさん。
初プレイで40点はお見事です。拍手

第2回アグリコラ1



アグリコラ(初心者卓)
名前たにうちさんりゅうさんもちさんりゅういちさん
点数27164626


●スシゴー【Sushi Go!】
私がインストしている横で、軽めのゲームがまわされます。

このゲーム会の後、私もプレイすることができました。

ドラフトゲームで、なんでもお箸のカードの特殊能力を使うときに「SUSI GO!」
と叫ばないといけないそうです。
ヨシダさん曰く「外国人風に言わないと認められない」らしいです。

ドラフトの割りには軽めにゲームできるので楽しい印象です。

第2回スシゴー


スシゴー
名前臣さんトモリさんヨシダさんTROさんYSKさん
点数2438304033


●アグリコラ【AGRICORA】(ベテラン卓)
私の希望で、トーナメントデッキを使用したアグリコラです。
もう恐らく日本語版の再販は。。。ということでオークションで2倍ぐらいの値が
ついているのだとか。

ゲームのほうは、5人でプレイしました。
がちがちのゲーマーの皆さんに囲まれて私なんか相手にならなかったです。

その中で、1位に輝いたのは臣さん。
本当にアグリコラを始めて、まだ数回目なんでしょうか。

今の所、ゲーム会でのアグリコラの勝率は10割らしいです。
こそっとネットアグリコラを2人やってボコッておいたのは内緒です。

第2回アグリコラ2


アグリコラ(ベテラン卓)
名前雄図さん臣さんがちプリさんクルドCTDAさん
点数4244433133



●クォーリアーズ【Quarriors】
全ての拡張を入れたサイコロゲームがアグリコラの横で遊ばれます。
私も興味がありながら、いまだにプレイできていません。

点数を見ると10点を越えるとゲーム終了なのかな?
意外と首位争いは接戦だったようです。

第2回クォーリアーズ


クォリアーズ
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓2)

私がアグリコラに熱中してると別の卓で、再びアグリコラが立ちました。
さっき遊んでいただいた方も交えて5人プレイです。

こちらは、通常デッキ(E、I、K)を使ってプレイされたようです。
風のうわさで、持ち込んで頂いた方のデッキでは、
しなちくカードというのが入ってるらしいのですが、効果はしりませんw

勝者はアンラッキーさん。
僕のイメージでは、運が絡まないのは強い方だと思っていましたが、持ち主も抑えての1位はさすがです。
おめとうございます。

第2回アグリコラ3


アグリコラ(初心者卓2)
名前アンラッキーさんヨシダさんもちさんこんのさんりゅういちさん
点数3836333227


●リベルタリア【Libertalia】

海賊のゲームです。
略奪した船から出来るだけ富を得て、最終的にイチバン獲得した方が勝ちだそうです。

バッティング要素もあり、盛り上がりのあるゲームではないかと。
僕も一度購入しようかと検討したのですが、値段が。。。ということで見送っています。
一度プレイしてみたいものです。

勝者はTROさん
この方、重ゲーは強いですw

第2回リベルタリア


リベルタリア
名前トモリさんTROさんたにうちさんりゅうさんYSKさん
点数86102937585


●十二季節の魔法使い【Seasons】

僕が購入候補の1つ。十二季節の魔法使い。
ドラフトという響きが好きで購入候補に入っています。

ただ、ゲームのほうはドラフトは最初だけで、後は毎回振られるダイスをどのように使用するかが鍵となるそうです。

勝者はたにうちさん。
初プレイのはずなのにしっかり点数とっているところはさすがです。

おそらく持ち込んで頂いた方の接待プレイのおかげだと思っています。

第2回十二季節の魔法使い


十二季節の魔法使い
名前たにうちさんトモリさんりゅうさんTROさん
点数168149135121







他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●片目の海賊【Einauge sei wachsam!】
●空中庭園【Die Hangenden Garten】
●スコットランドヤード【Scotland Yard】
●どうぶつ将棋
●マンモス【Mammut】
●ウィ・ウィル・ウォック・ユー!【We Will Wok You】
●フォッペン【Foppen】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●村の人生【Village】
●アセンション【ASCENSION】




今回参加者は15名の方に参加いただきました。
参加いただいた方、ありがとうございます。

大会を行うといったことは出来ませんでしたが、1日に2度プレイされる方もおり、アグリコラという
ゲームを楽しんでいただけたのではないかと思います。

アグリコラって本当にいいゲームですね。
また、希望者が入れば持込を行いますのでお気軽に言ってください。

今後もお気軽に参加して下さい。

では、さいならさいなら♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ootsuboadgame.blog.fc2.com/tb.php/11-9360f971

