上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「第4回大津ボードゲーム会」を開催致します。

日時:10月5日(土) 9:30~21:30(21:50までには完全撤収)
場所:大津市ふれあいプラザ 5F 中会議室


詳しい場所はこちら
※最寄駅は京阪浜大津駅です。
※車でお越しの際は、近くにTIMESの駐車場が数箇所あります。1日の上限金額がありますので、そちらをご利用してください。

会費:300円
※前回まで赤字で運営していたのですが、参加者からの声もあり、
 値段を100円だけアップ致します。
 20人を越える申し込みがあれば、200円に致します。


定員:25名

参加希望の方はコメント欄、またはTwitter(@kldo0213mia)にてご連絡下さい。




大津ゲーム会では、「重ゲー」と呼ばれるゲームを主体に、ゲーム会を行います。
※重ゲーの定義は、下記注意事項を参照してください。

2ヶ月に1つ、テーマ卓を決めて行っていきます。

奇数回目は、「テーマ卓」のインストゲームを主体に行います。
(第1回、第3回・・・・)

遇数回目は、「テーマ卓」の大会を行います。
(第2回、第4回・・・・)

上記の流れで、ゲーム会を開催いたします。

今回のテーマ卓は  「ハワイ」 です。
本来なら、大会卓の予定ですが、前回参加できていない方が多数いたため、今回もインスト卓と致します。

おそらく所持しているのが私しかいないと思われるので、プレイできる人数には限りがあるかもしれませんが、この機会にぜひ遊んでください。

ただし、テーマ卓だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりはありません。
また、「重ゲー」だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりもありません。

「重い」ゲームを行ったり、
「軽い」ゲームを行ったり、
たまに「真剣」に勝負する。

そしてみんなで楽しくゲームを出来たと実感して頂けたらいいなっと考えております。




【注意事項】
・私の「重ゲー」の定義は、箱に「90分」の記載が含まれていれば、「重ゲー」として扱っております。

・原則として、18歳未満の単独でのご来場はお断り致します。
 中学生以上で保護者同伴であれば、ご参加いただいても問題ありません。

 スタッフ等もいるわけではなく、基本参加者の方にゲームの説明や、持ち込みをお願いしていたりと、
 有志でお手伝いして頂いているのが現状です。
 そのため、ゲームプレイ中には「大人」な対応が求められることが多数あるためです。
 
 また、18歳未満のご参加者は、18時以降はご退場いただきますようお願い致します。 

・ボードゲーム会が未経験という方は、申し訳ありませんがこのゲーム会ではお断りさせていただきます。
※別途リンクの貼ってある、滋賀のゲーム会が親切に対応して頂けます。
軽くて楽しいゲームが多いので、そちらをお勧め致します。

・遇数回目は、インストなしでテーマ卓をまわしていくことになります。テーマのゲームを知らないという方は、テーマ卓のゲームの参加はご遠慮ください。

・会場の飲食は「軽め」ならば問題ないと、言われております。

・持ち込みゲームは歓迎いたします。どうしても主催の私1人ではインストできない卓が存在することになるので、一息つける軽めのゲーム、インスト可能な重ゲー等あると非常に助かります。



【持ち込み予定のゲーム】
クルド
・ハワイ
・アンドール伝説
・キーフラワー
・フォーセール
・チーキーモンキー
・ウィザード
※他ご希望があれば持参いたします。

ヨシダさん
・看板娘
・レガシー:時の歯車
・アンドロイド:ネットランナー
・51番目の州

クロワさん
・蟻の国
・ルール 石炭輸送
・エルダーサイン

しー杭さん
・ツォルキン
・セレニッシマ
・シティタイクーン

トモリさん
・スノードニア
・メルカトル

Spookyさん
・アンドロイドネットランナー
他はまだ未定

konaさん
・イノベーション
・傭兵隊長

雄図さん
・カタン
・惨劇RoopeRカイ
・ハートオブクラウン(全拡張入り)
・プエルトリコ10周年記念版

ぐっちーさん
・たほいや
・ガントレットオブフールズ
・テングステ
・テキサスゾンビーズ
スポンサーサイト
日時:9月1日(日) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室


今回のテーマ卓は『ハワイ』です。
夏をテーマにしたゲームだったのですが、大会卓の時には秋だということを考慮し忘れました。。。


気を取り直して、この日プレイされたゲームのレポートです!!
※プレイリストに記載がもれていたゲームは順位や点数、参加者が分からないのでレポートの候補から省いています。

第3回大津ボードゲーム会 第3回大津ボードゲーム会2



●トリックマイスター【Stich-Meister】
人数が何名かこられてなかったので、まずはゆっくりと軽めのゲームを回しましょうかということで、このゲームがプレイされました。

トリック・テイクのゲームでその都度ゲームのルールが変わります。
中にはマイナス点争いをするようなカードだったり。。。

意外と頭を使うゲームです。

勝者はちゃんこさん
僅差ですがさすがです。

第3回トリックマイスターP 第3回トリックマイスター


トリックマイスター
名前ちゃんこさんしんごさんSpookyさんトモリさん
点数13612-1



●ハワイ【HAWAII】
人数がそろった所で、テーマ卓のゲームをプレイです。
人数も4人そろい、恐らくこのゲームは4人が一番面白いのではないかと思います。

以前、2人プレイをしましたが、非常に残念な感じになりました。

ゲームは、ハワイの島で自分の村を大きくし、一番名声を得た人が勝ちというゲームです。
ゲームは6ラウンド。1ラウンドは全員がパスすれば終わりです。

初プレイの4人の方が参加してくれました。

勝者はちゃんこさん。
2連勝です。すごい。。。。

第3回ハワイ

ハワイ
名前ちゃんこさんアンラッキーさんさかたさんしー杭さん
点数105947872


●ホームステッダー【Homesteaders】
ラウンドが進むにつれて、購入できる建物が変わってくるという、ルールは少し難しめのゲームです。
何回もプレイして面白さが分かってくるゲームかなっと思います。

ちなみに私は、このゲームは好きな部類です。

勝者は雄図さん。
ここも僅差での勝利ですね。

第3回ホームステッターズP 第3回ホームステッターズ


ホームステッダー
名前雄図さんSpookyさんぐっちーさんしー杭さん
点数63625238


●ミーゼスカルマ【MIESES KARMA】
蟻から輪廻転生を繰り返し、人間になるのが目的のゲームです。
人間になった時、一番、得(良いことをした点数)が高いと勝者です。

私は撮影した時は、ブッタの置物が印象的でした。
勝者は。。。書き込みがなかったのでチョット分かりませんw

参加者はクロワさん、ぐっちーさん、よしださんという3方でした。
そうか人間になれたから、勝者なんていなかったのかもしれませんw

第3回ミーゼスカルマP 第3回ミーゼスカルマ

●将軍【Shogun】
第3回で一番長いゲームだったんではないでしょうか?
もう終盤ですねっというセリフを聞いてから1時間ぐらいたってもまだやっていたのを記憶しています。

ゲームの内容は詳しくはないですが、日本を舞台にしたゲームだそうです。
塔から落ちてくるコマが肝だそうです。

塔を触ったらダメですよ!っと誰かが注意されているのを記憶しています。

勝者はサカタさん
持ち主のトモリさんはインスト勝ちしないように最下位にいるという理想的なゲーム展開だったのでは
と妄想しております。

将軍P 将軍


将軍
名前サカタさんもちさんりゅういちさんアンラッキーさんトモリさん
順位1位2位3位4位5位


●エセ芸術家 ニューヨークへ行く
もう終わりの時間が近づいてき、重ゲーもできない時間になってきたので、私の誘いでエセ芸をプレイです。

1人にひとつずつ、答えの書いたボードを渡すのですが、一人だけ答えが分からない人がいます。
その人がエセ芸術家役です。

エセ芸術家は、テーマだけを聞き、皆で書いている絵を完成させなくてはいけません。
ちなみに各芸術家は、1筆だけ書くことを許され、2回皆が書いたら終了です。

今回も面白い画伯がたくさんおり、すばらしい絵が出来上がったので、記念に残しておきます。

第3回エセ芸1

テーマは「みんなが好きなもの」
答えは「ハンバーガー」

何度見ても私には分かりません。
むしろハンバーグじゃないかな。。。。



第3回エセ芸2


テーマは「国民的アニメの主人公」
答えは「ドラえもん」

誰だちょんまげ書いたの。
あれのせいで、コロ助にしかみえませんw

第3回エセ芸3


テーマは「人によっては癒しを得ることができる建造物」
答えは「ふんすい」

これは絵になってますね。
左下に書いているものが謎ですが(書いたのは私♪)

まぁこんな感じでまったりした雰囲気で第3回は終了しました。





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ドクロとバラ【Skull & Roses】
●ビッグチーズ【The Big Cheese】
●アグリコラ 牧場に動物を【AGRICORA】
●カルカソンヌ【Carcassonne】
●ガーデンダイス【Garden dice】
●ブルッヘ【Bruges】
●スティッヒルン【Sticheln】
●村の人生  拡張入り【Village】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】

今回は15人の参加者で、初参加の方が4人もおられました。
また、初の女性の方にも参加していただき、ありがとうございます。


ゲームリスト表を見ると、もっといろいろな重ゲーをやってみたいと思うのですが、
私は主催ということもあり、なかなかプレイできず残念です。

その分、皆さんが楽しんでいただけたら幸いです。


またの参加をお待ちしております。


「第3回大津ボードゲーム会」が無事終了しました。

参加者は男性14名、女性1名の15名の方にお越し頂きました。
新しくこられた方は4名です。

雨天ながらこれだけ人数が集まってうれしい限りです。
また次回も頑張って開催しようと元気もらいました。

本日、遊ばれたゲームは以下です。

・ドクロとバラ
・トリックマイスター
・ハワイ
・ビッグチーズ*2
・フタリコラ
・ホームステッターズ
・カルカソンヌ*2
・ミゼスカルマ(悪業) *2
・将軍
・ガーデンダイス
・ブルッヘ
・スティッヒルン
・村の人生  拡張
・エセ芸術家
・イヌねこ大脱走
・カタンの開拓者
・アンドロイドネットランナー*3


記載漏れ等ありましたら、ツイッターかコメント欄にご指摘いただけると幸いです。

次回は、ハワイの大会卓になる予定なのですが、おそらく今回プレイできていない方が多いため、
おそらくインストゲーム会になると思われます。

気構えず次回の参加もお待ちしております。
よろしくお願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。