上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「第3回大津ボードゲーム会」を開催致します。

日時:9月1日(日) 9:30~21:30(21:50までには完全撤収)
場所:大津市ふれあいプラザ 5F 中会議室


詳しい場所はこちら
※最寄駅は京阪浜大津駅です。
※車でお越しの際は、近くにTIMESの駐車場が数箇所あります。1日の上限金額がありますので、そちらをご利用してください。

会費:200円

定員:25名

参加希望の方はコメント欄、またはTwitter(@kldo0213mia)にてご連絡下さい。




大津ゲーム会では、「重ゲー」と呼ばれるゲームを主体に、ゲーム会を行います。
※重ゲーの定義は、下記注意事項を参照してください。

2ヶ月に1つ、テーマ卓を決めて行っていきます。

奇数回目は、「テーマ卓」のインストゲームを主体に行います。
(第1回、第3回・・・・)

遇数回目は、「テーマ卓」の大会を行います。
(第2回、第4回・・・・)

上記の流れで、ゲーム会を開催いたします。

今回のテーマ卓は  「ハワイ」 です。
おそらく所持しているのが私しかいないと思われるので、プレイできる人数には限りがあるかもしれませんが、この機会にぜひ遊んでください。

ただし、テーマ卓だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりはありません。
また、「重ゲー」だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりもありません。

「重い」ゲームを行ったり、
「軽い」ゲームを行ったり、
たまに「真剣」に勝負する。

そしてみんなで楽しくゲームを出来たと実感して頂けたらいいなっと考えております。




【注意事項】
・私の「重ゲー」の定義は、箱に「90分」の記載が含まれていれば、「重ゲー」として扱っております。

・ボードゲーム会が未経験という方は、申し訳ありませんがこのゲーム会ではお断りさせていただきます。
※別途リンクの貼ってある、滋賀のゲーム会が親切に対応して頂けます。
軽くて楽しいゲームが多いので、そちらをお勧め致します。

・遇数回目は、インストなしでテーマ卓をまわしていくことになります。テーマのゲームを知らないという方は、テーマ卓のゲームの参加はご遠慮ください。

・会場の飲食は「軽め」ならば問題ないと、言われております。

・持ち込みゲームは歓迎いたします。どうしても主催の私1人ではインストできない卓が存在することになるので、一息つける軽めのゲーム、インスト可能な重ゲー等あると非常に助かります。



【持ち込み予定のゲーム】
クルド
・ハワイ
・ハンブルグム
・キーフラワー
・フォーセール
・チーキーモンキー
・ウィザード
※他ご希望があれば持参いたします。

しー杭さん
・ハンザテウトニカ
・ツォルキン
・ホームステッダーズ

spookyさん
・アンドロイド:ネットランナー
・シラ
・トリックマイスター

トモリさん
・将軍
・ブルッヘ
スポンサーサイト
日時:7月13日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室

今回は、『アグリコラ』のちょっとした大会をする予定でしたが、参加人数が
集まらなかった事と、まだルールがあやふやで…という方が多かったので今回もインスト卓
という位置づけで開催となりました。

そのせいか1日に3卓もたつというすばらしい状況に。
重ゲー会を開いてよかったな~っとおもった瞬間でした。

第2回大津ボードゲーム会



●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
初心者卓です。
私はここでずっとインストに専念していました。

皆さんゲーム慣れしすぎですね。
私がハジメテのときなんて食糧難でぜんぜんプレイできなかったのに。。。

よし、私のインストが良かったということで◎

その中でも輝いていたのが、もちさん。
初プレイで40点はお見事です。拍手

第2回アグリコラ1



アグリコラ(初心者卓)
名前たにうちさんりゅうさんもちさんりゅういちさん
点数27164626


●スシゴー【Sushi Go!】
私がインストしている横で、軽めのゲームがまわされます。

このゲーム会の後、私もプレイすることができました。

ドラフトゲームで、なんでもお箸のカードの特殊能力を使うときに「SUSI GO!」
と叫ばないといけないそうです。
ヨシダさん曰く「外国人風に言わないと認められない」らしいです。

ドラフトの割りには軽めにゲームできるので楽しい印象です。

第2回スシゴー


スシゴー
名前臣さんトモリさんヨシダさんTROさんYSKさん
点数2438304033


●アグリコラ【AGRICORA】(ベテラン卓)
私の希望で、トーナメントデッキを使用したアグリコラです。
もう恐らく日本語版の再販は。。。ということでオークションで2倍ぐらいの値が
ついているのだとか。

ゲームのほうは、5人でプレイしました。
がちがちのゲーマーの皆さんに囲まれて私なんか相手にならなかったです。

その中で、1位に輝いたのは臣さん。
本当にアグリコラを始めて、まだ数回目なんでしょうか。

今の所、ゲーム会でのアグリコラの勝率は10割らしいです。
こそっとネットアグリコラを2人やってボコッておいたのは内緒です。

第2回アグリコラ2


アグリコラ(ベテラン卓)
名前雄図さん臣さんがちプリさんクルドCTDAさん
点数4244433133



●クォーリアーズ【Quarriors】
全ての拡張を入れたサイコロゲームがアグリコラの横で遊ばれます。
私も興味がありながら、いまだにプレイできていません。

点数を見ると10点を越えるとゲーム終了なのかな?
意外と首位争いは接戦だったようです。

第2回クォーリアーズ


クォリアーズ
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓2)

私がアグリコラに熱中してると別の卓で、再びアグリコラが立ちました。
さっき遊んでいただいた方も交えて5人プレイです。

こちらは、通常デッキ(E、I、K)を使ってプレイされたようです。
風のうわさで、持ち込んで頂いた方のデッキでは、
しなちくカードというのが入ってるらしいのですが、効果はしりませんw

勝者はアンラッキーさん。
僕のイメージでは、運が絡まないのは強い方だと思っていましたが、持ち主も抑えての1位はさすがです。
おめとうございます。

第2回アグリコラ3


アグリコラ(初心者卓2)
名前アンラッキーさんヨシダさんもちさんこんのさんりゅういちさん
点数3836333227


●リベルタリア【Libertalia】

海賊のゲームです。
略奪した船から出来るだけ富を得て、最終的にイチバン獲得した方が勝ちだそうです。

バッティング要素もあり、盛り上がりのあるゲームではないかと。
僕も一度購入しようかと検討したのですが、値段が。。。ということで見送っています。
一度プレイしてみたいものです。

勝者はTROさん
この方、重ゲーは強いですw

第2回リベルタリア


リベルタリア
名前トモリさんTROさんたにうちさんりゅうさんYSKさん
点数86102937585


●十二季節の魔法使い【Seasons】

僕が購入候補の1つ。十二季節の魔法使い。
ドラフトという響きが好きで購入候補に入っています。

ただ、ゲームのほうはドラフトは最初だけで、後は毎回振られるダイスをどのように使用するかが鍵となるそうです。

勝者はたにうちさん。
初プレイのはずなのにしっかり点数とっているところはさすがです。

おそらく持ち込んで頂いた方の接待プレイのおかげだと思っています。

第2回十二季節の魔法使い


十二季節の魔法使い
名前たにうちさんトモリさんりゅうさんTROさん
点数168149135121







他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●片目の海賊【Einauge sei wachsam!】
●空中庭園【Die Hangenden Garten】
●スコットランドヤード【Scotland Yard】
●どうぶつ将棋
●マンモス【Mammut】
●ウィ・ウィル・ウォック・ユー!【We Will Wok You】
●フォッペン【Foppen】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●村の人生【Village】
●アセンション【ASCENSION】




今回参加者は15名の方に参加いただきました。
参加いただいた方、ありがとうございます。

大会を行うといったことは出来ませんでしたが、1日に2度プレイされる方もおり、アグリコラという
ゲームを楽しんでいただけたのではないかと思います。

アグリコラって本当にいいゲームですね。
また、希望者が入れば持込を行いますのでお気軽に言ってください。

今後もお気軽に参加して下さい。

では、さいならさいなら♪

「第2回大津ボードゲーム会」が無事終了しました。

参加者は15名の方にお越し頂きました。
夏の暑さに負けない、皆さんのボドゲ熱に助けられ無事終了できました。
ありがとうございました。

アグリコラ大会という名義だったのですが、希望者は集まらなかったこともあり、
通常どおりのプレイを致しました。
テーマ卓に指定していたこともあり、1日に3卓も立つ大津会らしい状態を目にし、
満足しています。

今回遊ばれたゲームは以下です。

・スシゴー
・片目の海賊
・アグリコラ * 3
・クォーリアーズ
・空中庭園
・リベルタリア
・スコットランドヤード
・どうぶつしょうぎ
・12季節の魔法使い
・マンモス
・ウィーウィルウォックユー
・ホッペン
・カタン
・アウグストス
・村の人生
・アセンション

記載漏れ等ありましたら、ツイッターかコメント欄にご指摘いただけると幸いです。

次回は、9月中を予定しております。
ただ、会場が既に予約されていることもあり、もしかすると10月になるかもしれません。
今月末、来月頭を目処に告知を致します。

次回はまた、新しいテーマ卓を立てる予定なのでお楽しみに。
現状の候補は
1.ルアーブル
2.キーフラワー
3.ハワイ

どれも夏っぽいイメージです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。