上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「第2回大津ボードゲーム会」を開催致します。

日時:7月13日(土) 9:30~21:30(21:50までには完全撤収)
場所:大津市ふれあいプラザ 5F 中会議室


詳しい場所はこちら
※最寄駅は京阪浜大津駅です。
※車でお越しの際は、近くにTIMESの駐車場が数箇所あります。1日の上限金額がありますので、そちらをご利用してください。

会費:200円

定員:25名

参加希望の方はコメント欄、またはTwitter(@kldo0213mia)にてご連絡下さい。

また、今回は軽めにテーマ卓の大会をする予定です。
どのような形式の大会にするか参加人数で決めようと思っていますので、「大会に参加/不参加」の表明があると
助かります。
※テーマ卓以外も普通のゲーム卓も立てる予定ですので、「大会に不参加」の方もご気軽に参加ください。

大会といっても皆さん全てが、ガッチガッチの重ゲーマーではないですので、遊び程度の気持ちで参加していただいて結構です。
また、残念ながらそのような大会ですので、重ゲーマーの方は暖かい気持ちでプレイしていただく事を希望しています。




大津ゲーム会では、「重ゲー」と呼ばれるゲームを主体に、ゲーム会を行います。
※重ゲーの定義は、下記注意事項を参照してください。

2ヶ月に1つ、テーマ卓を決めて行っていきます。

奇数回目は、「テーマ卓」のインストゲームを主体に行います。
(第1回、第3回・・・・)

遇数回目は、「テーマ卓」の大会を行います。
(第2回、第4回・・・・)

上記の流れで、ゲーム会を開催いたします。

今回のテーマは  「アグリコラ」 です。

ただし、テーマ卓だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりはありません。
また、「重ゲー」だけしか遊ばないというゲーム会にするつもりもありません。

「重い」ゲームを行ったり、
「軽い」ゲームを行ったり、
たまに「真剣」に勝負する。

そしてみんなで楽しくゲームを出来たと実感して頂けたらいいなっと考えております。




【注意事項】
・私の「重ゲー」の定義は、箱に「90分」の記載が含まれていれば、「重ゲー」として扱っております。

・ボードゲーム会が未経験という方は、申し訳ありませんがこのゲーム会ではお断りさせていただきます。
※別途リンクの貼ってある、滋賀のゲーム会が親切に対応して頂けます。
軽くて楽しいゲームが多いので、そちらをお勧め致します。

・遇数回目は、インストなしでテーマ卓をまわしていくことになります。テーマのゲームを知らないという方は、テーマ卓のゲームの参加はご遠慮ください。

・会場の飲食は「軽め」ならば問題ないと、言われております。

・会場は、防音設備がしっかりしていないそうです。出来るだけ騒がないように心掛けてください。
※次回から大きめの会場にするので、ある程度は大丈夫になると思います。

・持ち込みゲームは歓迎いたします。どうしても主催の私1人ではインストできない卓が存在することになるので、一息つける軽めのゲーム、インスト可能な重ゲー等あると非常に助かります。



【持ち込み予定のゲーム】
クルド
・アグリコラ
・アグリコラ 世界選手権デッキ
・ハンブルグム
・キーフラワー
・フォーセール
・チーキーモンキー
・ウィザード
※他ご希望があれば持参いたします。

ヨシダさん
・アグリコラ
・レガシー時の歯車
・ソロモンの王国
・電力会社

CTDAさん
・アクワイア
・モダンアート
・ル・アーブル

TROさん
・ホームステッダーズ
・クォーリアーズ(全拡張込)
・ウォルナットグローブ開拓使
・アセンション(拡張1、2)
・ルーンエイジ
・ヴォーパルス
・ウィウィルウォックユー

スポンサーサイト
日時:6月1日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ

参加して頂いた方、本当にありがとうございました。
初めての開催ということもあり、行き届かぬ点あったと思いますが、
皆さんのご協力があり、無事に終了することができました。

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

今回のテーマ卓は『アグリコラ』ということで、
早速そのアグリコラのゲーム卓が立ちました。

●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
「今までアグリコラをやりたかったけど、初めてなんできっかけが。。。」っという方が
集まって 3人ゲームで始めてもらいました。

何をどうすればいいのか分からない感じがアグリコラです。

別のボードゲーム会でもいろいろプレイされるお二方も、頭を悩ませながらプレイして
いる姿が 実に新鮮でした。

実は私が立てようと思ってたのに、気づいたらもう既にお仕事トラレテマシタ。

アグリコラ初心者3 
アグリコラ(初心者卓)
名前ヨシダさんぐっちーさんゆおさん
点数412213



●ルアーブル【Le Havre】
アグリコラ卓が立つ横で、アグリコラの対をなすルアーブルがたちます。
いまだに、私はプレイをしたことがないゲームです。

借金をするゲームだと聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか?
いつかチャンスがあればプレイしてみたいゲームのひとつです。

こちらも重ゲを好きな方がプレイされています。
中々に接戦だったように見えるのですがどうなんでしょうか?

ルアーブル


ルアーブル
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●トラヤヌス【Trajan】
私の大好きなフェルトの作品です。
お皿の上に乗ったコマを動かして、アクションをするという斬新な作品だと思います。

2手3手先を考えてたはずなのに、いつの間にかコマ数がおかしくなるという不思議な状態になります。

私がハジメテプレイをした重ゲーは実はこの作品です。

4人でプレイで、初めてプレイする方が2人おられましたが、皆さんゲーム慣れをされているせいか
うまいです。
持ち込み主である私はボロボロでした。

トラヤヌス


トラヤヌス
名前クルドトモリさん加藤さんSpookyさん
点数114137100133


●アグリコラ【AGRICORA】(経験者卓)
1回目のゲームが終わり、間髪いれずアグリコラが再度立ちます。
こちらの卓では、何回かプレイしたことがある方がおられ、なかなかにいい戦いだったようです。

その中、一位になられた方は、アグリコラは5月中に覚えました!っという方が勝者となられたようです。
私はゲームセンスはないので、うまく立ち回れるのがすごいなぁっと心の中で賞賛しております。
心の中で。。。表にはだしません。


アグリコラベテラン


アグリコラ(経験者卓)
名前臣さん雄図さんみれりあさん
点数463633


●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】(トーナメントルール)
重ゲーが次々にたつなか、ひっそりとプレイされるネットランナーを発見しました。
二人用ゲームなので、プレイされる方が気を使ってひっそりとやられていたようです。

滋賀のゲーム会では恒例の姿になりましたが、いつも勝敗はどちらが勝ったのか謎に
つつまれています。

アンドロイドネットランナー


●クイックス【Qwixx】

重ゲに疲れた人たちが集まり、ひと時の休憩を入れます。
サイコロを振り、出た目で数字を消していくという簡単なゲーム。
ただ、ひとつ決まりごとがあり、左から右へ順番に消していかないといけないそうな。

そのため、ゲーム終盤は皆ペナルティだらけでした。
皆さんマイナス点がでないようにするため、必死さが裏目にでてましたね。

クイックス1  クイックス2

クイックス
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
点数58838012280



●エスカレーション【Escalation】
時間調整用に、ちょっと危ないにおいのするゲームもプレイされました。

このゲームは、事前に出した人より大きい数字を出していかないといけないゲームで、
出せなかった場合はそれらのカードを引き取り、マイナス点となります。

引き運がすべてを語ります。
ただ、カードの絵柄が非常に面白かったです。
あまりにも面白かったため、並べて写真をとってみましたw
この移ってる人たちは皆家族なんでしょうか?

エスカレーション

エスカレーション
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
順位5位4位1位3位2位
順位1位4位3位5位2位





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ビブリオス【Biblios】
●ヘルベチア【Helvetia】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●フィレンツェの匠【Firenze】
●ボラボラ【BoraBora】
●モルゲンランド【Morgenland】
●ヴォーパルス【Vorpals】
●ルッカチッタ【Lucca Citta】


今回参加者は10人でしたが、たくさんのゲームが遊ばれました。
初めてプレイさせて頂くゲームも多数あり、重ゲー会でないと遊べなかったなっという
ゲームが多数ありました。

また、疲れたらみんなで軽めのゲームで流したりでき、
私の行いたい「ゆるーく重ゲーをやる」というのが、達成できました。

これも皆様のおかげでございます。

この会では、気軽に重ゲをプレイして頂けたらなっと考えておりますので、
今後もお気軽に参加して下さい。

「第1回大津ボードゲーム会」が無事終了しました。

参加者は10名。

想像していたより、予約希望者が多く、参加できなかった方には申し訳ありません。

ゲーム会の内容としては、参加者の方にかなり助けていただき、私のイメージどおりの
ゆるーく重ゲーを遊ぶっというのが出来ていたのではないかと思います。

今回遊ばれたゲームは以下です。

・トラヤヌス
・ルアーブル
・アグリコラ * 2
・ヘルベチア
・クイックス
・エスカレーション
・アウグストゥス
・フィレンツェ
・アウグストゥス
・ボラボラ
・アンドロイドネットランナー
・モルゲンランド
・ヴォーパルス
・ルッカチッタ

記載漏れ等ありましたら、ツイッターかコメント欄にご指摘いただけると幸いです。

次回は、広めの会場を確保していますので、今回満員で参加を見送った方は、後日の告知をお待ちください。今週中には更新いたします。

これからも、ゆるーく、おしゃべり混ぜながら軽いのも遊んで、しっかり重ゲーを遊ぶというのを続けていけたらなっと考えておりますので、皆さんの参加お待ちしております。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。