日時:9月1日(日) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室


今回のテーマ卓は『ハワイ』です。
夏をテーマにしたゲームだったのですが、大会卓の時には秋だということを考慮し忘れました。。。


気を取り直して、この日プレイされたゲームのレポートです!!
※プレイリストに記載がもれていたゲームは順位や点数、参加者が分からないのでレポートの候補から省いています。

第3回大津ボードゲーム会 第3回大津ボードゲーム会2



●トリックマイスター【Stich-Meister】
人数が何名かこられてなかったので、まずはゆっくりと軽めのゲームを回しましょうかということで、このゲームがプレイされました。

トリック・テイクのゲームでその都度ゲームのルールが変わります。
中にはマイナス点争いをするようなカードだったり。。。

意外と頭を使うゲームです。

勝者はちゃんこさん
僅差ですがさすがです。

第3回トリックマイスターP 第3回トリックマイスター


トリックマイスター
名前ちゃんこさんしんごさんSpookyさんトモリさん
点数13612-1



●ハワイ【HAWAII】
人数がそろった所で、テーマ卓のゲームをプレイです。
人数も4人そろい、恐らくこのゲームは4人が一番面白いのではないかと思います。

以前、2人プレイをしましたが、非常に残念な感じになりました。

ゲームは、ハワイの島で自分の村を大きくし、一番名声を得た人が勝ちというゲームです。
ゲームは6ラウンド。1ラウンドは全員がパスすれば終わりです。

初プレイの4人の方が参加してくれました。

勝者はちゃんこさん。
2連勝です。すごい。。。。

第3回ハワイ

ハワイ
名前ちゃんこさんアンラッキーさんさかたさんしー杭さん
点数105947872


●ホームステッダー【Homesteaders】
ラウンドが進むにつれて、購入できる建物が変わってくるという、ルールは少し難しめのゲームです。
何回もプレイして面白さが分かってくるゲームかなっと思います。

ちなみに私は、このゲームは好きな部類です。

勝者は雄図さん。
ここも僅差での勝利ですね。

第3回ホームステッターズP 第3回ホームステッターズ


ホームステッダー
名前雄図さんSpookyさんぐっちーさんしー杭さん
点数63625238


●ミーゼスカルマ【MIESES KARMA】
蟻から輪廻転生を繰り返し、人間になるのが目的のゲームです。
人間になった時、一番、得(良いことをした点数)が高いと勝者です。

私は撮影した時は、ブッタの置物が印象的でした。
勝者は。。。書き込みがなかったのでチョット分かりませんw

参加者はクロワさん、ぐっちーさん、よしださんという3方でした。
そうか人間になれたから、勝者なんていなかったのかもしれませんw

第3回ミーゼスカルマP 第3回ミーゼスカルマ

●将軍【Shogun】
第3回で一番長いゲームだったんではないでしょうか?
もう終盤ですねっというセリフを聞いてから1時間ぐらいたってもまだやっていたのを記憶しています。

ゲームの内容は詳しくはないですが、日本を舞台にしたゲームだそうです。
塔から落ちてくるコマが肝だそうです。

塔を触ったらダメですよ!っと誰かが注意されているのを記憶しています。

勝者はサカタさん
持ち主のトモリさんはインスト勝ちしないように最下位にいるという理想的なゲーム展開だったのでは
と妄想しております。

将軍P 将軍


将軍
名前サカタさんもちさんりゅういちさんアンラッキーさんトモリさん
順位1位2位3位4位5位


●エセ芸術家 ニューヨークへ行く
もう終わりの時間が近づいてき、重ゲーもできない時間になってきたので、私の誘いでエセ芸をプレイです。

1人にひとつずつ、答えの書いたボードを渡すのですが、一人だけ答えが分からない人がいます。
その人がエセ芸術家役です。

エセ芸術家は、テーマだけを聞き、皆で書いている絵を完成させなくてはいけません。
ちなみに各芸術家は、1筆だけ書くことを許され、2回皆が書いたら終了です。

今回も面白い画伯がたくさんおり、すばらしい絵が出来上がったので、記念に残しておきます。

第3回エセ芸1

テーマは「みんなが好きなもの」
答えは「ハンバーガー」

何度見ても私には分かりません。
むしろハンバーグじゃないかな。。。。



第3回エセ芸2


テーマは「国民的アニメの主人公」
答えは「ドラえもん」

誰だちょんまげ書いたの。
あれのせいで、コロ助にしかみえませんw

第3回エセ芸3


テーマは「人によっては癒しを得ることができる建造物」
答えは「ふんすい」

これは絵になってますね。
左下に書いているものが謎ですが(書いたのは私♪)

まぁこんな感じでまったりした雰囲気で第3回は終了しました。





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ドクロとバラ【Skull & Roses】
●ビッグチーズ【The Big Cheese】
●アグリコラ 牧場に動物を【AGRICORA】
●カルカソンヌ【Carcassonne】
●ガーデンダイス【Garden dice】
●ブルッヘ【Bruges】
●スティッヒルン【Sticheln】
●村の人生  拡張入り【Village】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】

今回は15人の参加者で、初参加の方が4人もおられました。
また、初の女性の方にも参加していただき、ありがとうございます。


ゲームリスト表を見ると、もっといろいろな重ゲーをやってみたいと思うのですが、
私は主催ということもあり、なかなかプレイできず残念です。

その分、皆さんが楽しんでいただけたら幸いです。


またの参加をお待ちしております。


日時:7月13日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ 中会議室

今回は、『アグリコラ』のちょっとした大会をする予定でしたが、参加人数が
集まらなかった事と、まだルールがあやふやで…という方が多かったので今回もインスト卓
という位置づけで開催となりました。

そのせいか1日に3卓もたつというすばらしい状況に。
重ゲー会を開いてよかったな~っとおもった瞬間でした。

第2回大津ボードゲーム会



●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
初心者卓です。
私はここでずっとインストに専念していました。

皆さんゲーム慣れしすぎですね。
私がハジメテのときなんて食糧難でぜんぜんプレイできなかったのに。。。

よし、私のインストが良かったということで◎

その中でも輝いていたのが、もちさん。
初プレイで40点はお見事です。拍手

第2回アグリコラ1



アグリコラ(初心者卓)
名前たにうちさんりゅうさんもちさんりゅういちさん
点数27164626


●スシゴー【Sushi Go!】
私がインストしている横で、軽めのゲームがまわされます。

このゲーム会の後、私もプレイすることができました。

ドラフトゲームで、なんでもお箸のカードの特殊能力を使うときに「SUSI GO!」
と叫ばないといけないそうです。
ヨシダさん曰く「外国人風に言わないと認められない」らしいです。

ドラフトの割りには軽めにゲームできるので楽しい印象です。

第2回スシゴー


スシゴー
名前臣さんトモリさんヨシダさんTROさんYSKさん
点数2438304033


●アグリコラ【AGRICORA】(ベテラン卓)
私の希望で、トーナメントデッキを使用したアグリコラです。
もう恐らく日本語版の再販は。。。ということでオークションで2倍ぐらいの値が
ついているのだとか。

ゲームのほうは、5人でプレイしました。
がちがちのゲーマーの皆さんに囲まれて私なんか相手にならなかったです。

その中で、1位に輝いたのは臣さん。
本当にアグリコラを始めて、まだ数回目なんでしょうか。

今の所、ゲーム会でのアグリコラの勝率は10割らしいです。
こそっとネットアグリコラを2人やってボコッておいたのは内緒です。

第2回アグリコラ2


アグリコラ(ベテラン卓)
名前雄図さん臣さんがちプリさんクルドCTDAさん
点数4244433133



●クォーリアーズ【Quarriors】
全ての拡張を入れたサイコロゲームがアグリコラの横で遊ばれます。
私も興味がありながら、いまだにプレイできていません。

点数を見ると10点を越えるとゲーム終了なのかな?
意外と首位争いは接戦だったようです。

第2回クォーリアーズ


クォリアーズ
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓2)

私がアグリコラに熱中してると別の卓で、再びアグリコラが立ちました。
さっき遊んでいただいた方も交えて5人プレイです。

こちらは、通常デッキ(E、I、K)を使ってプレイされたようです。
風のうわさで、持ち込んで頂いた方のデッキでは、
しなちくカードというのが入ってるらしいのですが、効果はしりませんw

勝者はアンラッキーさん。
僕のイメージでは、運が絡まないのは強い方だと思っていましたが、持ち主も抑えての1位はさすがです。
おめとうございます。

第2回アグリコラ3


アグリコラ(初心者卓2)
名前アンラッキーさんヨシダさんもちさんこんのさんりゅういちさん
点数3836333227


●リベルタリア【Libertalia】

海賊のゲームです。
略奪した船から出来るだけ富を得て、最終的にイチバン獲得した方が勝ちだそうです。

バッティング要素もあり、盛り上がりのあるゲームではないかと。
僕も一度購入しようかと検討したのですが、値段が。。。ということで見送っています。
一度プレイしてみたいものです。

勝者はTROさん
この方、重ゲーは強いですw

第2回リベルタリア


リベルタリア
名前トモリさんTROさんたにうちさんりゅうさんYSKさん
点数86102937585


●十二季節の魔法使い【Seasons】

僕が購入候補の1つ。十二季節の魔法使い。
ドラフトという響きが好きで購入候補に入っています。

ただ、ゲームのほうはドラフトは最初だけで、後は毎回振られるダイスをどのように使用するかが鍵となるそうです。

勝者はたにうちさん。
初プレイのはずなのにしっかり点数とっているところはさすがです。

おそらく持ち込んで頂いた方の接待プレイのおかげだと思っています。

第2回十二季節の魔法使い


十二季節の魔法使い
名前たにうちさんトモリさんりゅうさんTROさん
点数168149135121







他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●片目の海賊【Einauge sei wachsam!】
●空中庭園【Die Hangenden Garten】
●スコットランドヤード【Scotland Yard】
●どうぶつ将棋
●マンモス【Mammut】
●ウィ・ウィル・ウォック・ユー!【We Will Wok You】
●フォッペン【Foppen】
●カタンの開拓者【Die Siedler von Catan 】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●村の人生【Village】
●アセンション【ASCENSION】




今回参加者は15名の方に参加いただきました。
参加いただいた方、ありがとうございます。

大会を行うといったことは出来ませんでしたが、1日に2度プレイされる方もおり、アグリコラという
ゲームを楽しんでいただけたのではないかと思います。

アグリコラって本当にいいゲームですね。
また、希望者が入れば持込を行いますのでお気軽に言ってください。

今後もお気軽に参加して下さい。

では、さいならさいなら♪

日時:6月1日(土) 9:30-21:30
場所:大津市ふれあいプラザ

参加して頂いた方、本当にありがとうございました。
初めての開催ということもあり、行き届かぬ点あったと思いますが、
皆さんのご協力があり、無事に終了することができました。

この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

今回のテーマ卓は『アグリコラ』ということで、
早速そのアグリコラのゲーム卓が立ちました。

●アグリコラ【AGRICORA】(初心者卓)
「今までアグリコラをやりたかったけど、初めてなんできっかけが。。。」っという方が
集まって 3人ゲームで始めてもらいました。

何をどうすればいいのか分からない感じがアグリコラです。

別のボードゲーム会でもいろいろプレイされるお二方も、頭を悩ませながらプレイして
いる姿が 実に新鮮でした。

実は私が立てようと思ってたのに、気づいたらもう既にお仕事トラレテマシタ。

アグリコラ初心者3 
アグリコラ(初心者卓)
名前ヨシダさんぐっちーさんゆおさん
点数412213



●ルアーブル【Le Havre】
アグリコラ卓が立つ横で、アグリコラの対をなすルアーブルがたちます。
いまだに、私はプレイをしたことがないゲームです。

借金をするゲームだと聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか?
いつかチャンスがあればプレイしてみたいゲームのひとつです。

こちらも重ゲを好きな方がプレイされています。
中々に接戦だったように見えるのですがどうなんでしょうか?

ルアーブル


ルアーブル
名前TROさん雄図さんみれりあさん
点数145151176


●トラヤヌス【Trajan】
私の大好きなフェルトの作品です。
お皿の上に乗ったコマを動かして、アクションをするという斬新な作品だと思います。

2手3手先を考えてたはずなのに、いつの間にかコマ数がおかしくなるという不思議な状態になります。

私がハジメテプレイをした重ゲーは実はこの作品です。

4人でプレイで、初めてプレイする方が2人おられましたが、皆さんゲーム慣れをされているせいか
うまいです。
持ち込み主である私はボロボロでした。

トラヤヌス


トラヤヌス
名前クルドトモリさん加藤さんSpookyさん
点数114137100133


●アグリコラ【AGRICORA】(経験者卓)
1回目のゲームが終わり、間髪いれずアグリコラが再度立ちます。
こちらの卓では、何回かプレイしたことがある方がおられ、なかなかにいい戦いだったようです。

その中、一位になられた方は、アグリコラは5月中に覚えました!っという方が勝者となられたようです。
私はゲームセンスはないので、うまく立ち回れるのがすごいなぁっと心の中で賞賛しております。
心の中で。。。表にはだしません。


アグリコラベテラン


アグリコラ(経験者卓)
名前臣さん雄図さんみれりあさん
点数463633


●アンドロイドネットランナー【Android:Netrunner】(トーナメントルール)
重ゲーが次々にたつなか、ひっそりとプレイされるネットランナーを発見しました。
二人用ゲームなので、プレイされる方が気を使ってひっそりとやられていたようです。

滋賀のゲーム会では恒例の姿になりましたが、いつも勝敗はどちらが勝ったのか謎に
つつまれています。

アンドロイドネットランナー


●クイックス【Qwixx】

重ゲに疲れた人たちが集まり、ひと時の休憩を入れます。
サイコロを振り、出た目で数字を消していくという簡単なゲーム。
ただ、ひとつ決まりごとがあり、左から右へ順番に消していかないといけないそうな。

そのため、ゲーム終盤は皆ペナルティだらけでした。
皆さんマイナス点がでないようにするため、必死さが裏目にでてましたね。

クイックス1  クイックス2

クイックス
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
点数58838012280



●エスカレーション【Escalation】
時間調整用に、ちょっと危ないにおいのするゲームもプレイされました。

このゲームは、事前に出した人より大きい数字を出していかないといけないゲームで、
出せなかった場合はそれらのカードを引き取り、マイナス点となります。

引き運がすべてを語ります。
ただ、カードの絵柄が非常に面白かったです。
あまりにも面白かったため、並べて写真をとってみましたw
この移ってる人たちは皆家族なんでしょうか?

エスカレーション

エスカレーション
名前TROさんヨシダさんクルドぐっちーさん加藤さん
順位5位4位1位3位2位
順位1位4位3位5位2位





他にも以下のゲームがプレイされておりました。
●ビブリオス【Biblios】
●ヘルベチア【Helvetia】
●アウグストゥス【AUGUSTUS】
●フィレンツェの匠【Firenze】
●ボラボラ【BoraBora】
●モルゲンランド【Morgenland】
●ヴォーパルス【Vorpals】
●ルッカチッタ【Lucca Citta】


今回参加者は10人でしたが、たくさんのゲームが遊ばれました。
初めてプレイさせて頂くゲームも多数あり、重ゲー会でないと遊べなかったなっという
ゲームが多数ありました。

また、疲れたらみんなで軽めのゲームで流したりでき、
私の行いたい「ゆるーく重ゲーをやる」というのが、達成できました。

これも皆様のおかげでございます。

この会では、気軽に重ゲをプレイして頂けたらなっと考えておりますので、
今後もお気軽に参加して下さい。


